top of page

8/9 お稽古メモ(道場開き)

 8月9日、かねてより準備を進めていました合気道伊根道場の道場開きを無事に執り行うことができました!ちょうど一年前、毎年恒例の海水浴(凱風館海の家)の帰り道に内田先生&凱風館の皆さまが、ここ寺領にある山の家に立ち寄っていただいたことが事の始まりでした。


 その時たまたま遊びに来てくれた伊根町在住のN夢さん(もともと内田樹ファン)が「内田先生、伊根で合気道をご指導いただけないんですか?」と質問すると、先生が「合気道は松田くんが、ここで教えたらいいよ〜」とおっしゃったので「これはチャンス!」と有り難くそのお言葉通りに道場を開く決意をするに至りました。


 そんなこんなで、私自身も道場を開くことが(急に)決まったのですが、「道場を持つ」と言うことが、人生で初めての経験(普通そうだと思いますが)だったので、道場の先輩方にいろいろとアドバイスを頂きながら準備を進め、この日を迎えることができました。



 道場開き当日。まずは、伊根道場の道場長こと私の挨拶から始まり、内田先生の「祓い太刀」を執り行って頂きました。



その後は、普段のお稽古通りになりますが、「準備体操」、「呼吸法」の順番で進んで行きます。今回は私と妻含め15名と伊根道場始まって以来の大人数となりましたので、32畳ある本堂も少し手狭に感じるほどでした。


 お稽古のご指導はもちろん内田先生、受けは書生のM下さんが取られました。(先生が最初に「松ちゃん」って仰ったので、一瞬私が呼ばれたかと勘違いしましたが・・・)



そして、特別に私が受けを取らせていただいた時の様子!


普段のお稽古では、限られた先輩の方々しか先生の受けを取ることができないので、やはり緊張しましたが、これから道場を始める者としてシッカリ受けを務めさせて頂きました!



受けを取らせていただいた感想としては・・・、何か大きく柔らかいものに掴まれているような印象、それでいてしっかりと気が通り抜けていく不思議な感覚でした。そして最後は、固め技一教で無事終了〜。



今のところ道場には冷房がなく過酷な暑さの中での稽古となりましたが、みなさん熱中症になることもなく終えることができました。



お稽古後は、今回ご参加頂きましたみなさまへ感謝のご挨拶。毎週末この山の家に通って整備を続けた3年間を振り返ると、すごく長かった様にも思えますし、逆にアッという間だった気もします。どちらにしても、師匠&同門のみなさまがこの様に集まってくれたことが、とても不思議で夢の様な幸せな時間だったことは言うまでもありません!



最後は、ご本尊と今回お越し頂きました皆さまで記念写真を撮影しました。ちなみに、シャッターを押してくれたのは今回合気道初体験だった西宮在住のK戸口くん。凱風館の入門もお待ちしております、ありがとう!!



★★★【ボーナス映像】★★★

そしてそして、このSCLサイトでしか見ることのできない、合気道をする(動く)内田樹先生の動画です。先生仰るに「最近は動画で撮影されることが無いので、あまり見ることのできない貴重な映像」とのことです。ありがとうございました!




閲覧数:157回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page