top of page

6/29 野良しごとメモ

更新日:6月30日

今週も合気道のお稽古がありますので、伊根に滞在。お稽古時間を夕方&夜に設定しましたので昼目指しで到着すると、ちょっとだけ作業時間が確保できます。


なので、到着後すぐ畑の見回りに出かけてみると・・・なんと、電気柵&金網が何者かになぎ倒されているではないか!!おのれ〜!


現場を検証してみると、鹿ではなく猪っぽい破壊の仕方!?地域のお爺さまにうかがったところ、この2〜3年豚コレラで一度減っていた猪が、また数を戻して来ているとのこと。最近では罠に入ることもあるそうですが、この時期は脂がのっていないのでお肉は美味しくないとのこと。。。(冬になったら、ぜひお肉にありつきたいです)

翌日の天気予報は雨だったため、急遽予定を変更して、柵の修理を行うことになりました。幸い何者かに侵入されただけで作物には全く被害や影響はありませんでした。ほっ。


今シーズン初の栽培となりますホップですが、梅雨の高温多湿に乗じて順調に生育中です、背丈も2mは超えたかしら?


その他の野菜たちも梅雨に乗じて急成長しております。

コチラは、とうもろこしの畝、雑草と共にチカラ強く成長中!


こちらは茶豆、もう開花間近なのであと1ヶ月もすれば美味しい枝豆が収穫できます。


今くらいの時期は、ホームセンターで売れ残りの苗が半額で大放出されるタイミングなので今週もナス4株&ピーマン1株を購入し定植いたしました。(先週は、ミニトマト3株、キュウリ2株、青じそ2株を定植)


実は、この畑で採れた野菜は、当社SCL役員(理事)に役員報酬として無条件で現物支給されることになっております。。。ご期待ください!

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page